理想今日 >> FINAL FANTASY XI 日記 :: blog

>> HOMEPAGE  【Gettetu】 赤70 黒51 白41 戦26 忍25 シ18 獣15

事前にねぃ〜【ネタバレ】
プロマシアミッション 第2章 忘れらるる聖者の島 隔たれし信仰
まずは、打ち合わせ

LS >> 途中で、サブリガ落とす敵もいるらっしぃ(´・ω・`)
LS >> いらぬw
LS >> Σ( ̄▽ ̄ ;
LS >> サブリガ探険隊♪
LS >> さぶりかぁ〜
LS >> と言うことで
LS >> 白パンツー
LS >> まぁ、欲しいのもいるわけで(´・ω・`)
LS >> サブリガ欲しいのは適当にロットで
LS >> では、説明を
LS >> 途中の敵はころす
LS >> リンクの時だけそれぞれ分かれて補助に
LS >> アタッカ2名はパワスラ>バイパでこちら側を先に倒すように
LS >> アタッカだから、前衛に マドメヌでいいと思う
LS >> ラストで一応スタンがなぁ¥¥・・
LS >> ミノタウルスは見つかったら全員ひきよせくらいますので
LS >> モータルレイとかWS出たら適当に
LS >> ミノ周り敵なし
LS >> よし行こう

さて、この水道には、Fomorと呼ばれるアンデッド系モンスターが出現
このFomorを、1度でも倒すと、これ以降、全てのFomorがアクティブと
なるそうです。サブリガは欲しいですがまずは

!あれがFomorか

LS >> 挑発 >> Fomor (0.1秒)

Σ( ̄▽ ̄ ;

期待通りですが、これからずっと、アクティブか …




と思いきや、そんなことはなく、水道内のは関係なしなのか?

さて、もちろん誰も地図はありませんが、ここはWEBの力
迷うこともなく近くまで到着。


Stegotaurは、モータルレイを実行。
LS >> は、死の宣告の状態になった。
LS >> 死なせてくれyo
LS >> が、聖水を使用した。
LS >> レイきてるw
LS >> 死ぬか?w
LS >> は、カーズナを唱えた。
LS >> が、聖水を使用した。
LS >> は、カーズナを唱えた。
LS >> は死の宣告の状態から回復した。
LS >> ありがと
LS >> チッw
LS >> w

LS >> 通路の右手にいるから注意
LS >> ヒーリングで〜
LS >> ミノ?
LS >> うぃ、この先の右手にいるらしい
LS >> 休憩?

LS >> 引き寄せあるよな?

LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!

LS >> (*'▽'*)わぁ♪ Minotaur発見〜♪
Minotaurは、モータルレイの構え。
LS >> あんま
LS >> ってうほ
Ge >> むお

(((;゚Д゚)))

どどどうにか、撃破。
1人死んでしまった。(;´Д⊂)



きゅるきゅるきゅるきゅるきゅる << 巻き戻し



LS >> 通路の右手にいるから注意
LS >> ヒーリングで〜
LS >> ミノ?
LS >> うぃ、この先の右手にいるらしい
LS >> 休憩?

LS >> 引き寄せあるよな?

Gettetuは引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!
LS は引き寄せられた!

LS >> (*'▽'*)わぁ♪ Minotaur発見〜♪
Minotaurは、モータルレイの構え。
LS >> あんま
LS >> ってうほ
LS >> むお














<(_ _)> 正直スマンかった。


コロロカマジック
戦士18、サポートジョブは、マウラでさくっと手伝ってもらい
サポート用ジョブモンク13。
競売を覗いているとなんとお声を掛けて頂きました。
場所は、なんとコロロカ!

モンカー

前衛は、忍忍モ。忍者がスゴイのか!
13でコロロカいけるとは思わなかったよ。
後衛がサイレス使えるのが15からだし。

いや〜怒涛の3時間。
LV13から一気に17に (゚∀゚)


つい、この間から指定生産品クエストを始めてみました。
で、いままで興味もなかったハズのものに目が行くようになりました。








マジっすか


エプロンって『胴』装備よね?
て白のにぉーって広がっているのは『腕』装備?
て首の赤いのはなに?
(@□@ )なにが、どうなんってるんだ?


ニンニニン`□´ ニンニにん`□´
3連休の前半。ブッチギリレベリングで戦士が30に。
さぁー今や戦士にしてもサポの定番、忍者を取得するために、コロロカに

眩し!

アダマン装備と、ブラッククロークのお手伝い。
入って倒して、エスケイプ。Σ( ̄▽ ̄ ; スキルの、すの字も上がらねぇ


待望の忍者〜ヽ(´―`)ノ
うりゃ

あとは、空蝉か …


試練
以前の日記からしてジュノで、おにぎりが160G未満になると
ノーグの空蝉のクエが発生すると思っていましたが、どうやら違うらしい…

そう…私は、空蝉の為に日々、買っていました。

サンドで、300Gのみで亜鉛鉱で手に入れてました。
( 一時期バス、ジュノでは 1ヶ1000Gの頃 (´_ゝ`)


とはいえ、さすがにそれだけでは無いかもしれません。
できるだけ、ノーグのこなしておきたい。
て言ったら、侍クエ手伝ってもらい、さくっと終了。
これで、空蝉クエも終わりじゃな〜ぃ

亜鉛鉱も300Gで済ませ、北方の毛皮は、1000G。
錆びたレギンスは、100G

2回目となると効率いいのぉ〜
さぁノーグの道も、LSからのスニでオイル入らず ( ̄。 ̄)y-〜〜



スニ切れそうだけど、もし切れてもカニくらいっすよ ( ̄。 ̄)y-〜〜



…
金貨の扉の奥から入らした御一行おな〜りぃ〜

LSメンバーは、とりあえずノーグに避難。
通りすぎのAFナイトからまれ、ノーグへ逃げ

ノーグから出てきた忍者、私をみて仇を討ってくれようと
サハギンに挑む!


そして、敗走!


だれじゃー連れてきたの(゚Д゚)


騎士養成工房【製作中】
ここ一ヶ月くらい、うちのLSは、『ナイト養成所』となっております。
よく判らなくなってきたので、チョットまとめてもらいましょう。


ハーバルだ( ̄^ ̄ )□.大切な仲間を護る破れざる盾となれ
おはよう、諸君。我が名は、『 Kaikan-Shampoo-Taiken 』今回は諸君らに
騎士について話をしておきたいと思う。
心して聞くように ...

騎士たる者、自己犠牲。美しく、華麗に仲間を守れ!
高貴で、気品ある
騎士たる者こそ、初心を忘れないで欲しい。

■.狩場の選択
 騎士様たる者、部隊を纏め上げ士気を上げるのも容易いこと。
昨今、まったくダメージを受けず部隊の壁役。忍者がいるが、そんな事は
気にしても仕方の無い事。忍者が使う空蝉の術には弱点が苦手とする、
ガ系、範囲攻撃、多段モンクタイプのモンスターの場所へ赴けば良い事。
無論、部隊構成に臨機応変に対処。

 ⇒ 参考:KARIBANK
 ⇒ 参考:Vana'diel Monsters

■.キャンプ
 規則正しい騎士様は、正しい食生活を送っているだろう。現在、食事に
よる 防御力の上昇に上限がある為、自身の防御力によって変更することが
好ましいようである。
 他人に流されない騎士様は追従する必要は、無いと思うが参考までに

防御目安 名称 防+% 防+上限 スタック 価格
〜083 ザリガニの塩ゆで 30% 25 30 12 2,500
〜100 踊りザリガニ 30% 30 60 12 -
〜185 ゆでかに 27% 50 30 12 10,000
〜204 ボイルシザー 27% 55 60 12 26,000
〜280 ネビムナイトの壷焼 25% 70 30 12 -
〜300 ネビムのバター焼き 25% 75 60 12 -
〜360 ミスラ風海の幸串焼 25% 90 30 12 9,000
〜380 族長専用海の幸串焼 25% 95 60 12 30,000
〜400 シャル貝パイン蒸し 25% 100 180 1 6,000
〜400 シーフードシチュー 25% 120 180 1 9,000
〜600 タブナジア風サラダ 25% 150 180 1 20,000
〜??? ブラックカレー 20% 144 180 1 7,000
〜??? ルルーミュサラダ 25% 160 240 1 -

名称 MP回復 HP回復
オレンジジュース 90 MP1/3秒  
調理10 [水]サルタオレンジ×4
アップルジュース 135 MP1/3秒  
調理20 [水]妖精のリンゴ×4
トマトジュース 180 MP1/3秒  
調理43 [水]ミスラントマト×3、岩塩
パインジュース 240 MP1/3秒  
調理30 [水]カザムパイン×2
グレープジュース 90 MP2/3秒  
調理50 [闇]サンドリアグレープ×4
メロンジュース 135 MP2/3秒  
調理40 [水]サンダーメロン、ウォーターメロン
ヤグードドリンク 180 MP2/3秒  
調理60 [闇]ヤグードチェリー、ブブリムグレープ×3
バンパイアジュース 90 MP2/3秒 HP2/3秒
調理90 [水]妖精のリンゴ、ロランベリー、ミスラントマト、レッドテラピン
オレンジ・オレ 300   HP1/3秒
調理51 [水]蜂蜜、セルビナミルク、サルタオレンジ×2
アップル・オレ 180   HP2/3秒
調理62 [水]蜂蜜、セルビナミルク、妖精のリンゴ×2
ペア・オレ 300   HP3/3秒
調理72 [水]蜂蜜、セルビナミルク、デルフラントペア×2
パママ・オレ 600   HP3/3秒
調理81 [水]蜂蜜、セルビナミルク、パママ×2
ペルシコス・オレ 600   HP3/3秒
調理91 [水]蜂蜜、セルビナミルク、ペルシコス×2
※価格は、Uchino鯖 ジュノの価格です。参考程度で

 ⇒ 調理スレ テンプレ
 ⇒ ほかほかヴァナごはん

 準備は、万端であろう。諸君らは、魔物をPTのキャンプ地まで引っ張ってくる
役目(釣り役)をやる事は無いと思う。高レベルになれば連携に参加する事も
少なくなるだろう。
 
 それは、MP回復の為である。戦闘以外では、座りMPを回復。時間があるなら、
飲み物など作成してもいい。連携に参加している場合もTP100より余裕がある
場合は、座りMPを回復しておいた方がいいだろう。


■.いざ! 
 釣り役が魔物を連れてきたら、挑発を行う。その時釣り役が、挑発を
使って連れて来ている場合、すぐに挑発を行っても、ファーストタッチという
ヘイト上昇ボーナスの為、魔物はこちらを向いてくれない。下衆な!
 『挑発』『センチネル』『ホーリーサークル』『ディフェンダー』『かばう』。
釣り役の減ったHPを『ケアル』による回復等を行い、タゲを奪い取れ!

 『挑発』後、少しでもダメージを軽減できるように『センチネル』
『ディフェンダー』を使用する。
 『センチネル』など、30秒の効果に対し、3分毎にしか使えないが、
出し惜しむすることなく使え!
緊急用と考えても仕方ない。滅多にないぞ!

 時として、開幕時に連携を使い固定する場合もある。釣り役が連れてきた
魔物にサブ盾が、迎え挑発。魔物が背を向き、シーフJa『不意打ち』
『だまし打ち』を使用して固定する方法もあるので、PTの構成、その場の
状況によって、良い方法を取るように。



■.位置取り。
 基本的に後衛から、できるだけ遠い場所で、魔物と戦うことになるだろう。
その位置は、離れていて後衛が見える位置である場所であること。
そして、壁に背を付け立たない。付けていると『かばう』『不意打ち』で困るからな。
 また、魔物の技によっては、ターゲットの直線状にも影響を与えるもの
もある。常に後衛に対して、背を向けないようにしておくといいだろう。
 さらに後衛的には、後衛が右か左に見えるような、直角に位置取ると、
後衛からすると、魔物の衝動が見やすく、前衛を回復できる位置が固定できる。

「FFXIで作ろうかな」から

 さて、位置取りを行った後は、基本的に動かない。魔物のターゲットが後衛
に向いた場合でも、動かず『挑発』! こちらに魔物を引き寄せ、最初の後衛
を背にしない所に位置取りを行え!

 そして、『かばう』 モンスターのターゲットが仲間に向いているときに、
仲間をターゲットして使用すると「かばう」効果が発動し、この状態でモン
スターと仲間のあいだに割り込むと、一定時間攻撃を引き受けることができ
るようになる。
 『かばう』を成功させるには、かばう仲間の方を向いている必要がある。
その後、仲間のあいだに割り込む必要があるのだが、できることなら
かばってもらう者に移動してもらえ!

モンスターのターゲットが仲間に向いているときに、仲間をターゲットして使用すると
「かばう」効果が発動し、 この状態でモンスターと仲間のあいだに割り込むと、
一定時間攻撃を引き受けることができるようになります。

 PTにシーフJA『不意打ち』『だまし打ち』がある場合、シーフの反対側に
位置取ることになるだろうが、我ら騎士自体が気を使って微調整する必要はない。
シーフ自体ががんばる事である。逆に動く事でシーフの方が困ってるかもしれからな。
 その他、魔物に対して距離は、自分に対して『だまし打ち』が入る場合は、
近くに、入らない場合は、遠めにしておくように。


■.固定する!
 ある程度、ダメージを受けた後、自己回復によってさらに、固定することができる。
ケアルIIでは、80〜100。ケアルIIIでは、160〜200 HPを回復できる。
ヘイトは、ケアルの回復量に比例するので、できるだけ多く回復できようケアルを
唱えるように。
 
 ケアルII Lv17 MP24 最大 90回復(曜日や、装備によって異なります。)
 ケアルIII Lv30 MP46 最大180回復(曜日や、装備によって異なります。)
 ケアルIV Lv55 MP88 最大360回復(曜日や、装備によって異なります。)

 ケアルを使ってヘイトを稼ぐ方法は、後衛にとって自分にヘイトがカウントされず、
前衛のHPが回復されてとても良いが、よく使うケアルIIIの消費MPは46。
HPが削られてない場合の時、挑発が使えない場合は『フラッシュ』を使用!

 フラッシュ Lv37 MP25 詠唱0.5秒 再詠唱45秒 敵の命中率を短時間著しく下げる。
 
 『フラッシュ』は、著しくヘイトを上昇させることの他、短時間ではあるものの
 敵の命中率が下がる。積極的に使っていきたい。
 

■.連携!
 ナイトで使用できる武器は、『短剣』『片手剣』『両手剣』『両手槍』『片手棍』
 『両手棍』ほとんど場合『片手剣』になるだろう。
 とはいえ、WSクエストを受けることができるのは『片手剣』『両手剣』『片手棍』
『両手棍』を受けることができる、日々精進するように。

  PTの場合。TPの貯まりが遅い為、連携から外れても問題ないようであれば、
 連携から外れておくか、、0番担当がいいだろう。
 外れることが出来るようなら、以下のWSが有効となろう。
 
 片手剣WS『フラットブレード』スキル75 LV24 追加効果:スタン
 
 『フラットブレード』は、以後で説明するが、『シールドバッシュ』より確実に
 スタン効果を得ることができる。使い時を見極めてくれ!
 
 ⇒ ギルガメッシュ戦記
 ⇒ FFXI連携表

 さて、連携に参加はしなくとも、連携の産物が我らに大きな力と成る。

シーフJa 不意打ち Lv15 再使用60秒
 - 敵の不意をつく。モンスターの背後にから攻撃すれば大ダメージ。
 
シーフJa だまし打ち Lv30 再使用60秒
 - 味方の後ろから攻撃して大ダメージ&ヘイトを味方になすりつける。
 - 味方方向を向いていれば成功。多数いれば最もモンスターに近い人

 共に自分の方に入る場合、サブ盾に一時、ターゲットを移す必要がある。
ログを確認しつつ連携近くなったら、挑発、フラッシュなど抑えつつタゲを固定。
連携時は、挑発は勿論、ケアルなどもするな!最悪、攻撃を与えないようしろ!
 無論、サブ盾にタゲが移りダメージを受けているからといって、ケアル、
挑発はしないように。『不意打ち』『だまし打ち』が完了するまで、ぐっとガマン。
というか後衛が回復やってくれる。
これで、自分に対して『不意打ち』『だまし打ち』が入るとタゲ固定が確立される。
 しかし、失敗することもある。その時は、サブ盾を『かばう』『挑発』
『ケアル』でタゲを取れ!

 
 シーフJA『不意打ち』『だまし打ち』が、自分に入らない場合。もうガチガチに固定
する必要がある。がんばれ!
 
 シーフJA『不意打ち』『だまし打ち』が無く、狩人が大ダメージを与える連携の場合
 ほとんどの場合、現状 狩人のサポは忍者だ。2回は避けれる。(゚∀゚)
 慌てず、狩人に『かばう』 魔法は、避けているので、『ケアル』ではなく、
『フラッシュ』を。

 サポシーフなどで『不意打ち』のみ使って大ダメージを与える連携の場合
空蝉もないわけだ。そういうPTでは、常にヘイトを上昇させておく必要がある。
連携後は、ほぼ間違いなくタゲが移るだろう。その為、連携後に『フラッシュ』
『かばう』が出来きることが望ましい。とはいえ、そいつらも前衛ジョブだ。
少々の時間耐えてもらおう。 

固定方法が少なく、まだ固定準備段階で高ダメージ連携を使い、ダゲを
取ってしまうようなヤツは、知らん!
 
 さて、片手剣以外に、湾曲要因として、両手剣WS。また両手棍も種類が増え昨今では
 使える武器も出てきた。通常のPTでは、スキル上げ辛いと思うが、
上げておいて損はしないだろう。
 
アーススタッフ D30 隔366 VIT+4 耐雷+15 被物理ダメージ-20% 追加効果:土ダメージ
両手棍WS『スピリットテーカー』スキル215 LV63 相手に与えたダメージをMPに変換。



■.盾
 先ほど、両手武器も紹介したが、我らの志として、盾が存在する。
この度、盾の使い方が新たな方向に赴いたようだ。
 
これからは、盾の発動率の大部分がスキル依存。
但し、盾毎に発動率のボーナスがついている。

回避>受け流し>空蝉>盾(ガード)>被弾
敵から攻撃される
【回避スキルで抽選】
避けた 避けれなかった
ノーダメ
【受け流しスキルで抽選】
発動した 発動しなかった
ノーダメ
【盾スキルで抽選】
発動した 発動しなかった
ダメカット 普通にダメージ

 ⇒ 参考:えふめも
 
 となり、君たちの技量。そして、盾の種類によって発動するようになっている。
まだ、発展途上では、あるががんばってほしい。
 
 また君達は、盾を装備していることで『シールドバッシュ』を行うことができる。
魔物の魔法詠唱、技の20〜80%中に、決まれば100%詠唱阻止成功だろう。
 しかし、敵に詠唱中断率アップがついている場合、止まらないこともあるからな。
その、20〜80%の目安は、ガ系等は、強さによって長さが違う。体感して覚えよ。
古代魔法に関して、5秒待て!

 もちろん、技系も止めることができるが、無理な状況も多いと思う。また魔法技を
使わない魔物を相手にする場合、『シールドバッシュ』もヘイト値が上がる。
積極的に使っていってくれ!


■.窮地!
 戦場では、時として予期せぬ事態も起こりうる。騎士たるもの最善の策を投じ
部隊を守りぬけ!しかし、全てを自分一人で出来ると思うな!仲間を信じろ!
 
 
 多数の魔物[A][B]が襲ってきた!しかし慌てることはない!己のできることをやるのだ。
我らには、魔物を眠らせる手段は持たない。仲間が眠らせてくれるハズだ。
まずは、魔物[A]を固定しろ!動くな!魔物[A]に全力-1%を尽くせ!
魔物[B]は仲間に任せろ!もし、気付いてないようであれば、仲間に告げろ!
 
 我らの仕事は、これからだ。寝ている魔物[B]のターゲットは、寝かせた仲間[1]に
向いている。起きた時、寝かせた仲間[1]にターゲットが行かないように『挑発』
『フラッシュ』を入れておけ!間違っても、寝ている魔物[B]を起こすような事はするな!
 
 注意点が1つある。寝かせた魔物[B]に『挑発』『フラッシュ』を行うと、寝かせた魔物[B]は、
君に敵意の示す。(ヘイトリストに載る)  その間、魔物[A]と戦って減ったHPを仲間[2]が
ケアルした場合。 寝ている魔物[B]は、仲間[2]にも敵意の示すことになる。
 結果、起きた魔物[B]は、ケアルをしていた仲間[2]に向かう場合があるので気を付けてほしい。
しかし、逆にいうと寝かせている間、自己回復をすることで、両方のヘイト値を上げる
ことができる。
  
スリプル     効果時間60秒 再詠唱30秒
スリプガ     効果時間60秒 再詠唱30秒
スリプルII    効果時間90秒 再詠唱30秒 スリプル、ララバイ上書き可
スリプガII    効果時間90秒 再詠唱30秒 スリプル、ララバイ上書き可
魔物のララバイ  効果時間30秒 再詠唱24秒
魔物達のララバイ 効果時間30秒 再詠唱24秒




以上だ!諸君らの活躍に期待している。また合おう。(  ̄▽ ̄)-(  ̄▽)-(   ̄)-(   )ノ











<(_ _)>


ARCHIVES
LINKS