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イベント「謎の巨大生物あらわる!?」の時もそうでしたが
大人数で敵を攻撃する場合、大量の戦闘メッセージによりクライアントの処理が重くなる場合があります。チャットフィルターで「他人の攻撃」「他人の攻撃失敗」などをONにすることによって、負荷を軽減できます。これらのチャットフィルター設定はサーバーサイドでのフィルタリング処理のため、通信負荷の軽減にも効果があります。必要のないメッセージのフィルター機能は、普段からONにしておいた方がいいようです。 ※以下の自己は、おいら自身のです。参考程度にどうぞ。一部修正しました。( 03/10/01 ) |
項目 | デフォルト | 選択可能 | 選択可能 | 自己 |
Say | off | ON | Hold | off |
Shout | off | ON | Hold | off |
Tell | off | Hold | off | |
Party | off | Hold | off | |
LinkShell | off | Hold | off | |
感情表現 | off | ON | Hold | off |
自分からのエフェクトの開始 | off | ON | off | |
自分へのエフェクト効果 | off | ON | off | |
自分からの攻撃効果 | off | ON | off | |
自分からの攻撃失敗 | off | ON | off | |
自分への攻撃失敗 | off | ON | ON | |
自分へのダメージ | off | ON | off | |
他人へのエフェクト効果 | off | ON | off | |
他人の攻撃 | off | ON | ON | |
他人の攻撃失敗 | off | ON | ON | |
パーティへのエフェクト効果 | off | ON | off | |
パーティからの攻撃 | off | ON | off | |
パーティからの攻撃失敗 | off | ON | off | |
パーティへの攻撃失敗 | off | ON | ON | |
パーティへのダメージ | off | ON | off | |
仲間へのエフェクト効果 | off | ON | off | |
仲間からの攻撃 | off | ON | off | |
仲間からの攻撃失敗 | off | ON | off | |
仲間への攻撃失敗 | off | ON | ON | |
仲間へのダメージ | off | ON | off | |
パーティからのエフェクトの開始 | off | ON | off | |
仲間からのエフェクトの開始 | off | ON | off | |
他人からのエフェクトの開始 | off | ON | off | |
システムLv1(「調べる」通知) | off | ON | ON | |
システムLv2(バザー通知) | off | ON | off | |
システムLv3(カウントダウン) | off | ON | off |
off | チャットウィンドウに表示されます。 |
ON | チャットウィンドウに表示されません。ログにも残りません。 |
Hold | チャットウィンドウの表示行の半分〜最大4行に少しの間、留まります。 |
Say 周囲のPCに対して無差別に話します。通常は、offでいいと思います。アラで行動中周りの会話が邪魔な時くらいでしょうか? ちなみに、私の場合これをONにしてた事忘れて、話し掛けても一向に返事がなく、ちょいムカついた事ありました。その切は大変申し訳ありませんでした。<(_ _)>平謝り。 |
Shout Sayよりも聞こえる範囲が広くなります。これって、そのエリア全部に届くって思ったら、違うみたいっすね。電撃本Vol.2で初めて知ったりw これも常時、off でもいいと思いますが、ジュノなどで 気になる日であれば、ON にするくらいでしょうか? |
Tell 距離や今立っているエリアに関係なく、特定の1PCに対して語りかけます。画面内でターゲットしたキャラクターだけでなく、サーチで検索し表示されたPCに対しても使用できます。 常時、off でもいいと思います。PT中 Tellで会話することもあると思いますが、Hold にするまでもない気がします。目立つしw |
LinkShell リンクシェルアイテムを使って形成した集団に対して語りかけます。Tell同。 |
感情表現 「Gettetu は、Tarou に手を振った。」など表示されるモノですが、これも気分でどうぞ。気持ちは、Shoutといっしょですかね。 |
自分からのエフェクトの開始 「Gettetu は、ファストブレードの構え。」「Gettetu は、Tarou にケアルを唱えた。」など自分が行うあらゆる行動の表示です。自分が行うので良い気もしますが、確認の上でもoffに |
自分へのエフェクト効果 「→Gettet のHPが、30回復。」「→Gettet は、プロテスの効果。」。そして「→Gettet は、スロウの効果。」など悪いエフェクトも含まれます。これもoffで |
自分からの攻撃効果 「Gettetの攻撃→Gobinに、30ダメージ。」「Gettetのファイアが発動。 →Gobinに、20ダメージ。」など。自分がこの攻撃でいくら与えているかなど必要と思います。ダメ弱かったら他の手段を考えないいけないので、offで。 |
自分からの攻撃失敗 「Gettetの攻撃→Gobinに、ミス。」「Gettetのスロウが発動。 →Gobinに、魔法効果をレジストした!」「Gettetのスロウが発動→Gobinに、効果なし。」など。うひ。まったく効いてないのかよてな感じです。offで。 |
自分へのダメージ 「Gobinの攻撃→Gettetに、30ダメージ。」「Gobinのファイアが発動。 →Gettetに、20ダメージ。」など。必要な情報といえばまったくその通り。前衛のとき「999ダメ受けて死にました〜」とか会話ありますからね〜 まぁ普通はoff。 後衛で、自分のダメよりPTのダメが優先の場合、ログの流れを少しでも軽減するなら、ONで。 |
他人の攻撃 これも上記とほぼ同じ意味で、基本的に、ON でいいと思います。 |
他人の攻撃失敗 上記同様。ON で。 |
パーティへのエフェクト効果 内容は、自分と同じ。状態の確認など重要な項目と思います。off で。 |
パーティからの攻撃 メンバーがどのくらいダメを与えているか判ります。よく会話で「1000ダメいった〜」「おぉ〜ホントだ〜」なんて会話の時便利。まぁおいらの場合、必要がない場合多いしログの流れを軽減するため、ON にしてます。 |
パーティからの攻撃失敗 魔法などで、仲間が失敗した時、リキャストが長いようであれば、こっちが掛けなおすみたいなことを行うため、off にしてます。また前衛の攻撃が当たっていないようであればその対処など。一部の前衛は、ONでもいいかもしれません。 |
パーティへの攻撃失敗 同上。ON で。 |
パーティへのダメージ おいらが、前衛のHPを回復する時は、右下にあるバーを見ながら、回復してるのですが、チャットウィンドウを見て回復してる方もいると思います。ケアルの回復量はほぼ決まっていますので。これは、お好きな方を |
仲間へのエフェクト効果 パーティの項目と同様。off で。 |
仲間からの攻撃 パーティの項目と同様。ON で。 |
仲間からの攻撃失敗 パーティの項目と同様。off で。 |
仲間への攻撃失敗 パーティの項目と同様。ON で。 |
仲間へのダメージ パーティの項目と同様。 |
パーティからのエフェクトの開始 これを、off にしないで、連携、MB、魔法のダブリ無しの方はスゴイと思います。おいらには無理です。もう固定。offです。 |
仲間からのエフェクトの開始 パーティの項目と同様。off で。 |
システムLv1(「調べる」通知) これは、ONにしておきましょう。offにしてても良いことひとつないです。 |
システムLv2(バザー通知) offかな?お礼を言う訳でもないですが … あっでも、見られてスグ去られた時がっかりするのが多いのでいやなら、ONで。 売れた時の喜びを求めるなら、offでw ( ほとんどバザーやらないので適当(゚▽゚) まぁバザーは、リンクシェル隠したり、装備自慢したいからやってる人もいますけどね。こっちもその人装備。見やすいっす♪ 1000万Gの装備とかもありますからね〜) |
システムLv3(カウントダウン) offで。 |
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