戻る
イベント「謎の巨大生物あらわる!?」の時もそうでしたが 大人数で敵を攻撃する場合、大量の戦闘メッセージによりクライアントの処理が重くなる場合があります。チャットフィルターで「他人の攻撃」「他人の攻撃失敗」などをONにすることによって、負荷を軽減できます。これらのチャットフィルター設定はサーバーサイドでのフィルタリング処理のため、通信負荷の軽減にも効果があります。必要のないメッセージのフィルター機能は、普段からONにしておいた方がいいようです。
※以下の自己は、おいら自身のです。参考程度にどうぞ。一部修正しました。( 03/10/01 )


 | 公式 会話の種類 | 
項目 デフォルト選択可能選択可能自己
Say offONHold off
Shout offONHold off
Tell off Hold off
Party off Hold off
LinkShell off Hold off
感情表現 offONHold off
自分からのエフェクトの開始 offON off
自分へのエフェクト効果 offON off
自分からの攻撃効果 offON off
自分からの攻撃失敗 offON off
自分への攻撃失敗 offON ON
自分へのダメージ offON off
他人へのエフェクト効果 offON off
他人の攻撃 offON ON
他人の攻撃失敗 offON ON
パーティへのエフェクト効果 offON off
パーティからの攻撃 offON off
パーティからの攻撃失敗 offON off
パーティへの攻撃失敗 offON ON
パーティへのダメージ offON off
仲間へのエフェクト効果 offON off
仲間からの攻撃 offON off
仲間からの攻撃失敗 offON off
仲間への攻撃失敗 offON ON
仲間へのダメージ offON off
パーティからのエフェクトの開始offON off
仲間からのエフェクトの開始 offON off
他人からのエフェクトの開始 offON off
システムLv1(「調べる」通知) offON ON
システムLv2(バザー通知) offON off
システムLv3(カウントダウン) offON off

off チャットウィンドウに表示されます。
ON チャットウィンドウに表示されません。ログにも残りません。
Hold チャットウィンドウの表示行の半分〜最大4行に少しの間、留まります。

Say
周囲のPCに対して無差別に話します。通常は、offでいいと思います。アラで行動中周りの会話が邪魔な時くらいでしょうか? ちなみに、私の場合これをONにしてた事忘れて、話し掛けても一向に返事がなく、ちょいムカついた事ありました。その切は大変申し訳ありませんでした。<(_ _)>平謝り。

Shout
Sayよりも聞こえる範囲が広くなります。これって、そのエリア全部に届くって思ったら、違うみたいっすね。電撃本Vol.2で初めて知ったりw これも常時、off でもいいと思いますが、ジュノなどで 気になる日であれば、ON にするくらいでしょうか?

Tell
距離や今立っているエリアに関係なく、特定の1PCに対して語りかけます。画面内でターゲットしたキャラクターだけでなく、サーチで検索し表示されたPCに対しても使用できます。
 常時、off でもいいと思います。PT中 Tellで会話することもあると思いますが、Hold にするまでもない気がします。目立つしw

Party
距離や今立っているエリアに関係なく、現在形成しているパーティメンバー全員に対して語りかけます。パーティメンバー以外のPCには聞こえることはありません。また、パーティがアライアンスを組んでいた場合は、アライアンス先のパーティメンバーにも聞こえます。
 基本は、Tell同様、off でもいいと思います。但し、このPartyフィルターは、Holdにしている方も多いと思います。PT中連携の開始や魔法の詠唱を報告する人多いので、連携やMB、魔法が被らないようにと気付きやすいようにHoldになっていると思います。  私の場合、Hold自体、苦手なので使ってませんがw

LinkShell
リンクシェルアイテムを使って形成した集団に対して語りかけます。Tell同。

感情表現
「Gettetu は、Tarou に手を振った。」など表示されるモノですが、これも気分でどうぞ。気持ちは、Shoutといっしょですかね。

自分からのエフェクトの開始
「Gettetu は、ファストブレードの構え。」「Gettetu は、Tarou にケアルを唱えた。」など自分が行うあらゆる行動の表示です。自分が行うので良い気もしますが、確認の上でもoff

自分へのエフェクト効果
「→Gettet のHPが、30回復。」「→Gettet は、プロテスの効果。」。そして「→Gettet は、スロウの効果。」など悪いエフェクトも含まれます。これもoff

自分からの攻撃効果
「Gettetの攻撃→Gobinに、30ダメージ。」「Gettetのファイアが発動。 →Gobinに、20ダメージ。」など。自分がこの攻撃でいくら与えているかなど必要と思います。ダメ弱かったら他の手段を考えないいけないので、offで。

自分からの攻撃失敗
「Gettetの攻撃→Gobinに、ミス。」「Gettetのスロウが発動。 →Gobinに、魔法効果をレジストした!」「Gettetのスロウが発動→Gobinに、効果なし。」など。うひ。まったく効いてないのかよてな感じです。offで。

自分への攻撃失敗
「Gobinの攻撃→Gettetに、ミス。」「Gobinのスロウが発動。 →Gettetは、魔法効果をレジストした!」「Gobinの攻撃→Gettetは盾で攻撃をかわした。」「幻影がGettetの身代わりとなって攻撃を受けて消えた。」など。お〜 おいらこんなによけてる♪。 ・・・ おいら的には、ON。 忍者さんの場合はまた違ってきますのー 空蝉の残り回数を把握するため、offにしておきましょう。

自分へのダメージ
「Gobinの攻撃→Gettetに、30ダメージ。」「Gobinのファイアが発動。 →Gettetに、20ダメージ。」など。必要な情報といえばまったくその通り。前衛のとき「999ダメ受けて死にました〜」とか会話ありますからね〜 まぁ普通はoff。 後衛で、自分のダメよりPTのダメが優先の場合、ログの流れを少しでも軽減するなら、ONで。

他人へのエフェクト効果
自分やPT、仲間まったく関係しない効果。「Tarou は、Hanako にケアルを唱えた。」( 共にPTではない。 ) などです。基本的に、ON でいいと思います。ONの状態でも「Gettetu は、Tarou (PT、アラでない人物) にケアルを唱えた。」は表示されます。
自分への関係しない効果。「Tarou は、Hanako にケアルを唱えた。」などです。これは、共に、PTであろうと無かろうと、自分に関係ないものが含まれます。
例) ONの状態で、「Gettetu は、Tarou (PT、アラでない人物) にケアルを唱えた。」は表示されます。 「JIROU (PTもしくはアラのメンバー) プロテアが発動。」( これは表示。 ) 「→JIROU は、プロテスの効果。」( これは表示されない。 ) というわけで。off で。 (゚Д゚)なぜ

他人の攻撃
これも上記とほぼ同じ意味で、基本的に、ON でいいと思います。

他人の攻撃失敗
上記同様。ON で。

パーティへのエフェクト効果
内容は、自分と同じ。状態の確認など重要な項目と思います。off で。

パーティからの攻撃
メンバーがどのくらいダメを与えているか判ります。よく会話で「1000ダメいった〜」「おぉ〜ホントだ〜」なんて会話の時便利。まぁおいらの場合、必要がない場合多いしログの流れを軽減するため、ON にしてます。

パーティからの攻撃失敗
魔法などで、仲間が失敗した時、リキャストが長いようであれば、こっちが掛けなおすみたいなことを行うため、off にしてます。また前衛の攻撃が当たっていないようであればその対処など。一部の前衛は、ONでもいいかもしれません。

パーティへの攻撃失敗
同上。ON で。

パーティへのダメージ
おいらが、前衛のHPを回復する時は、右下にあるバーを見ながら、回復してるのですが、チャットウィンドウを見て回復してる方もいると思います。ケアルの回復量はほぼ決まっていますので。これは、お好きな方を

仲間へのエフェクト効果
パーティの項目と同様。off で。

仲間からの攻撃
パーティの項目と同様。ON で。

仲間からの攻撃失敗
パーティの項目と同様。off で。

仲間への攻撃失敗
パーティの項目と同様。ON で。

仲間へのダメージ
パーティの項目と同様。

パーティからのエフェクトの開始
これを、off にしないで、連携、MB、魔法のダブリ無しの方はスゴイと思います。おいらには無理です。もう固定。offです。

仲間からのエフェクトの開始
パーティの項目と同様。off で。

他人からのエフェクトの開始
来ましたw もっとも嫌らしい項目です。この項目は、今、自分たちが戦っているモンスター、周りにいる他のパーティー、そのPTが戦っているモンスターなとが対象になっています。
まぁ通常は、ONでも構わないと思いますが、戦闘で、「シールドバッシュ」「ウェポンバッシュ」「ディスペル」その他状態回復など必要な場合。相手の行動を見る必要があるので、そのような狩場では、offにしておきましょう。 チャットフィルターに「カニはシザーガードの構え」「Gettetuは、ディスペルを唱えた。」「ディスペルは効果がなかった。」 ??? 隣のPTのカニかよ。(;つд`) てよくある。

システムLv1(「調べる」通知)
これは、ONにしておきましょう。offにしてても良いことひとつないです。

システムLv2(バザー通知)
offかな?お礼を言う訳でもないですが … あっでも、見られてスグ去られた時がっかりするのが多いのでいやなら、ONで。 売れた時の喜びを求めるなら、offでw ( ほとんどバザーやらないので適当(゚▽゚) まぁバザーは、リンクシェル隠したり、装備自慢したいからやってる人もいますけどね。こっちもその人装備。見やすいっす♪ 1000万Gの装備とかもありますからね〜)

システムLv3(カウントダウン)
offで。

当ページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.